バックナンバー

 

2014年1月 388号(1月25日発行)

特集●小さいおうち
 4  山田洋次監督、自作を語る
     小市民の悩みや苦しみを
     ものすごい勢いで戦争というものが、キャタピラで踏みにじるように
     押しつぶしていった。
 11  山田洋次:プロフィール・フィルモグラフィー
 12  出演者の発言:歌舞伎座での完成披露試写会より
                
特集●エレニの帰郷
 16  テオ・アンゲロプロス監督と遺作『エレニの帰郷』
     追放、別離、放浪、イデオロギーの崩壊――
     途切れることのない歴史の試練を生きたエレニの愛の物語
 20  アンゲロプロスと作品について語る:
     ウィレム・デフォー、ブルーノ・ガンツ、イレーヌ・ジャコブ
 22  再録:アンゲロプロス監督来日会見での発言
     『こうのとり、たちずさんで』『ユリシーズの瞳』『永遠と一日』
     『エレニの旅』を語る
 38  テオ・アンゲロプロス:フィルモグラフィー
                
 42  ハイファ・アル=マンスール監督、『少女は自転車にのって』を語る
    この映画が、今まで道が閉ざされていた
    サウジアラビアの女性たちの背中を押し、
    今起きている変革の兆しの一助になったら嬉しい。
 48  ダニス・タノヴィッチ監督、『鉄くず拾いの物語』を語る
     日本のみなさんには選挙権があるのだから、
     今の政府のやり方が良くないと思うなら
     自分たちの願いをかなえてくれる政党に投票して、
     社会を変えていくことができるはずです。
                
 54  橋本勝:この映画が好き!『ハンナ・アーレント』
 56  中村梧郎:『ひまわり』『標的の村』で描かれた沖縄の基地問題を考える
     未だにアメリカの占領地であるという
     日米地位協定の不平等性がはっきりと見えてきます。
 62  平野共余子:ニューヨーク映画祭レポート
 66  西田志緒:第26回東京国際映画祭レポート
 70  今月の映画
 78  JOUNAL:川嶋博、内海知香子
 80  NEWS FILE(特定秘密保護法案に反対する映画人の会)/EDITOR  ROOM